綺麗なダリア

園芸屋さんになくお花を見に行った時に、何周しても気になるお花がありました。それはダリアです。

あの花なんだろう?

ダリアか?菊か❓( ´∀` )

お値段も苗で1,000円以上はしたと思いますが、べつな、できれば500円以下の🌺を探しましたが、私の視界に入ってくるダリア、一緒に買いに行った方に球根掘り起こしたり手間かかるといわれましたが、気になり買うと決めてレジに持っていきました。
レジのお姉さんに、きれいなのダリアですよね💛お店に入荷した時みんなで話していましたと( ´∀` )、、、、、

わかります・わかります💛

人を引き付ける魅力ありますと、レジのお姉さんと会話が弾み( ´∀` )

飼料挙げてますから~大事に育ててあげてくださいと”ダリア愛💛を受け取り我が家へ

大切に育てようと思いましたが、すぐには花壇に植えることができず、2~3日そのままにしていたらあっという間に花が枯れて気が付いた時には、花が枯れて葉も虫に食べられ穴が開いてました( ノД`)シクシク…

やばい―!

直ぐに花壇にダリアを地植えしました…枯れた🌺をとりあえずハサミでカット(チョキン)してたくさんお水あげました。

それから数日後に、こんなに綺麗なお花を咲かせてくれました。(#^.^#)安心💛

f:id:rateanusagi:20190822225609j:plain

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

 ダリアがこんなにきれいな色があるなんて...とちょっとネットで調べてみました。

ダリア=テンジクボタン(和名)

 

科名:キク科

属名:ダリア属

原産地:メキシコ、グアテマラ

開花時期:5月~11月

色:赤・ピンク・黄色・オレンジ・白・茶・黒・複色

芽適温:20~25℃
切り花の出回り時期:オールシーズン
花もち:5日ぐらい

🌺ダリアは風通しの良い場所で育てます。栽培は難しくはありませんが、少しの手間で

綺麗に咲きます。。

夏頃咲き始めて秋頃まできれいに咲いています。

🌺ダリアを育てる注意点

1つは日照不足。日当たりが悪いと、花(つぼみ)の付きが悪くなる、

2つ目は、高温多湿。直射日光や西日、コンクリートの照り返しはNGです。

ダリアは花が咲くと豪華で力強く人に元気を与えるイメージではないでしょうか?

🌺花の大きさ

超巨大輪

大倫

中輪

小輪

など 


🌺草丈

極高性

中性

小性

など

🌺咲き方

ポンポン咲き
デコラティブ咲き
ボタン咲き
まだまだございます。
🌺ダリアを育てるのに

ダリアは球根植物、球根から育てることが一般的です。鉢でも地植えでも育てることができます。

最近では、花付きのポット苗もお手軽で育てやすいです。

球根から育てるのもまた楽しいです。

 

準備するもの(鉢植え、地植え共通)
ダリアの球根
・土
・支柱
・肥料
・ビニールタイ
・ラベル

球根の選び方
園芸店やホームセンターなどでは3月頃から店頭に並びます。
球根を選ぶ時には、必ず1球根に1個以上の芽がついています。発芽点は球根の胴体ではなく、茎の基部(球と茎の間)部分です。芽がついていないものは芽が出ないものもありますので気を付けて選んでください。
鉢植えもありますが、今回は地植えをしました。

①土は30㎝以上掘って元肥を施してから、植え穴を掘ります。大輪種は株間60㎝深さ10㎝、中小輪種は株間40㎝、深さ5㎝が目安です。
②球根が鉢の中央に向かって発芽するよう、発芽点を上向きに球根を寝かせて置き、上から土を被せます。
③球根1個につき、4本を目安に支柱を立てていきます。発芽点を中心に15~20㎝離すとよいでしょう。
④たっぷりと水を与えます。
⑤品種名や植えつけ日を書いたラベルを挿しておきます。地植えなら株間を十分取って育てましょう。

ダリアは乾燥には強く、湿気は苦手です。土の様子を見て、数日にいちど、朝から午前中に水やりをしましょう。

ダリアは花を咲かせるのに養分を必要とするので、肥料は適切に与えましょう。

咲き終わった花は、次の花に栄養を回すため、早めに花がら摘みをしましょう。

咲いた花は、切り花にして楽しんでもいいですね。

寒冷地での注意点ダリアは冬季に上部が枯れる宿根草の一種、開花後秋の開花期が終わったら、翌年も花が楽しめるようにメンテナンスが必要になります。寒さに弱く、土中の凍結や過湿によって球根が腐敗したり、 霜や雪などで茎が凍傷にかかると球根も傷んだりしてしまいます。

寒冷地で地植えにしている場合は、株をそのまま植えっぱなしにせず、休眠期に入った球根を土から掘り上げて“冬越し”させてください。気温が5℃以下になったら霜が降りる前に、球根を掘り上げましょう。その際は花が残っていても、思い切って霜が降りる前に、球根を掘り上げたほうが安心です。

 手間はかかりますが、こんなにきれな花が咲くのならかけてもよい手間だと思います。

f:id:rateanusagi:20190824050100j:plain

f:id:rateanusagi:20190824050114j:plain


ダリアが開花、こんなに綺麗な花をさかせます。

参考にしていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます。